一人暮らしをハックしよう

一人暮らしのノウハウが詰まったブログです

決定的なアウトプット量、インプット量

人間としての決定的なアウトプットとインプット量が足りないんだと思う。

足りない理由は習慣化されてないからだ。日々の仕事、生活、趣味の中で自分が何を考えて、思って、表象したいのかわかっていない。もしくは埋もれてしまっている。

何をどうすればいいのか。

 

1.ブログに書いて自分が考えたことを言語化し、言葉で伝えられるようになる。

この過程を得ないことには、誰かに自分の考えを分かってもらうことや、納得してもらうことができない。(もっとも納得してもらうにはもっとプロセスや論理の整合性、分かりやすいメタファーが必要だけど。)

 

2.青ペン10分間アウトプットをする。

せっかく本で新しい習慣を知ることができても、実践しなければただの知識欲を満たしたに過ぎない。悪いことでは無いがああいう実践書は文字通行動に落として習慣化しないとあまり意味がないので、まずやってみる。幸いにも文字を書くことは嫌いではない。好きだ。

 

3.より良質な書籍、動画を視聴しくだらないものは極力時間を割かないようにする。

良質なアウトプットは良質なインプットから生まれる。

そして私には無駄にしてきた時間がたくさんある。

なので、これからは最も価値のある時間が何かを見極めて資源を投資しないことには、くだらない人間に成り下がってしまう。(そもそもツッコミどころ満載、この考え方がくだらないかも?笑。何が素晴らしくて何が愚鈍なのか自分でも分からないのだから)(良質の基準も難しいが、基本的にはレビューが高いものにするのがいいだろう、それとベストセラーだな。)➡みんなの意見は案外正しい

それでも現実逃避か自己投資なのかは明確に自分で判断しなければいつまで経っても愚者のままだ。

 

以上の三点を胸に焼き込み生活していきたい。今日から始めるだろう。

今からやりまーす